茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続 Synology DS218jの落とし穴

UQ Wimaxのクレードルが届いた。 流石Amazon Prime。 早速Wifi端末を挿して、クレードル後部からDS218jにLANケーブルを接続。 今回はさっくりと認識してくれた。 LANケーブルで繋がってないと認識してくれないことが分かっただけでも御の字。 さて、起動して…

Synology DS218jの落とし穴

Synology DS218jとNAS用HDDが揃ったので、早速セットアップをしてみた。 説明書なんてほぼついてなくて、HDDをどう付けるかとかが絵で描いてある紙が 1枚だけついていた。 まぁ、今のご時世ならネットで調べたら画像付きで詳しく解説してる記事もあるし、 …

500円の価値

Amazon Prime会員になってから、驚きの連続が止まらない。 そもそもはAmazonで買い物をした時にたまたまお試し会員になったのが原因だけど、 NAS関連の買い物もしたかったし、都合は良かった。 買い物での驚きは、在庫さえあれば、翌日には届くこと。 いつ来…

NAS選び

結局、NASはこれを買うことに DiskStation DS218j | Synology Inc. Synology社のDS216jが日本向けNASとしてはAmazonで一番売れているらしく、 その理由も分かった。 QNAPや他の製品とも比較したサイトを見つけ、よく読んでみたところ… セットアップが自動且…

雨の日と夏の匂い

GWも終わり、夏の前には梅雨が来る。 今日は梅雨ほどではないにしろ、少し雨が降った。 近所の公園を横切って帰ってきたが、木々のそばを通ると山でよく嗅ぐ匂いがした。 調べてみるとペトリコールと言うらしい。 雨が降っていない時に植物が土壌に油分を発…

馴染みの店

よく行くお店は多いが、馴染みの店と呼べるほどのお店は正直ない。 最近では、昔懐かしいお菓子の量り売りをしているお店に、週2くらいの頻度で 買い物をしているが、そのくらいかな? 高校の友人で、結構飲み歩くやつがいる。 地元に帰った時は、その友人…

ドキュメンタルと笑いの効能

Amazonのプライム会員にお試しで入ったので、気になっていたドキュメンタルを 見始めてる。 シーズン1でこんな感じかーと思いつつも、結構面白かったのでシーズン2も見てみた。 2は人選も良かったし、ルール改定もまた笑いを起こす方向にシフトしてて 無茶苦…

NASシステムの導入準備

NASシステムを導入しようとずっと考えてた。 引っ越しのタイミングが被って、結局何も買ってなかった。 WindowsのPCが壊れそうなのと、Macの方のデータ量がパンパンなので、 データ管理を見直したいなーと。 単純に外付けHDDでもいいかなと思ってたんだけど…

久々のゲーム

Diablo2というゲームがある。 足掛け18年くらいやってる気がするが、ゲーム性はほんと好き。 似たようなキャラを作ってしまうので、あんまりやったことないキャラを作ってみた。 楽しさは、いつまで経っても変わらんね。 Diablo3もやりたいので、新しいPC…

SCP財団と人の狂気

Twitterで一時期話題になったので、SCP財団を知っている人は一定数いると思う。 実在はしない物、人、現象に対する説明、事象、補則などで構成された文章が面白く、 フィクション系の読み物として非常に秀逸。 無害なものの記事もあれば、危険度の高いモノの…

手で考える

いつだかは忘れてしまったけど、頭で考えたことを言ってる時よりも 言いながら次のことを考えてる時の方が、考えがまとまってることに気付いた。 それ以上に、書きながら、タイピングしながらの方が思考しやすいことを理解した のは、大学での研究生活中だっ…

ボーナスって

ボーナスと聞いて、心踊る人は多いかもしれない。 自分は心踊らないタイプで、前職のボーナスが殆どなかったのが原因かも。 今はそこそこ貰っているが、前職の初めて貰った時のがっかり感は半端なかった。 今も、貰ったまんま貯金に回ってるので、ボーナス出…

【長文】新たな仕事と友人と

ここ最近、少し前までは存在しなかった仕事が気になっている。 最も興味深いのはyoutuber。 前にCMでやっていた、「好きなことして生きていく」のキャッチフレーズは、 秀逸で本質を端的に表していると思う。 歴史を遡れば、狩猟をするしかない時代もあり、…

骨董品と盆栽

家の近くでちょっとしたイベントが開かれていた。 ふらっと寄ってみたところ、骨董市の旗が目に付いた。 服を出しているところ、古めかしいおもちゃを出しているところ、 ガラス細工のコップや骨董品を並べているところなど、よくある骨董市の風景だった。 …

マイブームとひそかな楽しみ

今は死語になってしまった「マイブーム」。 言葉の意味も分かりやすく、語感も良いし、他の言葉で代用されている感じもないのに すっかり聞かなくなってしまった。 今、自分のマイブームは「かりんとう」。 駅近くにある、昔懐かしい感じのするお店にある、…

木曜日の安定感

木曜日 週5日勤務の人にとっては、週半ばも過ぎて、明日さえ乗り切ればお休みという曜日。 自分の好きな漫画のケンガンアシュラが更新される日でもある。 今年に入ってから、金曜日の仕事が終わって、ご飯を食べ終わった後に 温泉へ行くのが習慣になってきた…

雨の日とアイロン掛け

昨日に続いて今日も雨が降り、気温がぐっと下がった。 3月下旬の気温になったところもあったそうな。 携帯の天気予報アプリを見て、今日はコートを着て出勤。 GWを目処に、コート類をクリーニングに出そうと思っていたが、 まだ出していなかったのが幸いした…

誕生日に思うこと

1年以上も更新していなかったので、たまには書いてみるのもいいかなと。 日々思うことを書くことは、自分がどう考えているかを纏めるのに一役買うし、 アウトプットはすればするほど精錬されていくものなので、 これを機に、またブログを再開しようかなーと…