茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

雨の日とアイロン掛け

昨日に続いて今日も雨が降り、気温がぐっと下がった。

3月下旬の気温になったところもあったそうな。

携帯の天気予報アプリを見て、今日はコートを着て出勤。

GWを目処に、コート類をクリーニングに出そうと思っていたが、

まだ出していなかったのが幸いした。

 

スーツやコートはクリーニングに出す習慣は結構前から身についているが、

最近はワイシャツを出すことはほぼなくなった。

昔は着る機会が殆どなかったのと、アイロン掛けが面倒だったのが原因で

クリーニングに出して、返ってきたら仕舞っておくだけだった。

 

今の仕事の関係で、2-3月頃にスーツとワイシャツを毎日着て研修に行っていた。

ワイシャツ自体もそんなに所持していなかったので、クリーニングに出したら

サイクル的に厳しいことが目に見えてたので、仕方なくアイロン掛けをした。

 

久々だったこともあり、悪戦苦闘しつつもシワを伸ばし終えたところ、

妙な感覚が芽生えた。

ずっと前に「アイロン掛けが好きで、特にシワを伸ばすのが楽しい。」と

言っていた人がいたのをふと思い出した。

自分としては、身なりは最低限しか気にしない人なので、シワが寄ってても

何とも思ってなかったが、パリッとしたワイシャツに袖を通すと

新鮮な気持ちになれた。

 

自分自身が変わったのか、その言葉の意味を理解してみたいと思っていたのか、

単に知らない世界に気付けただけなのか…

この歳になってもまだまだ知らないことは多いなぁと感じる。

 

今年の夏は、少しだけキチッとしたシャツを着る機会が増えるかもなぁと、

アイロンを掛けつつ考えてた。