茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

誕生日に思うこと

1年以上も更新していなかったので、たまには書いてみるのもいいかなと。

 

日々思うことを書くことは、自分がどう考えているかを纏めるのに一役買うし、

アウトプットはすればするほど精錬されていくものなので、

これを機に、またブログを再開しようかなーと思った。

 

何も考えずに生活しているわけではなく、シャワー浴びながら思ったり、

Twitterの面白記事を見て考えたり、最近のニュースを見て一言申したかったり。

最近は文章を書く能力がめっきり落ちている気がして、ある意味リハビリを

兼ねているかも。

 

アウトプットするのは大切!的なことを前にも書いた気がするが、

この事は日々考えてるし、日に数度思う事もある。

無職期間中、ニコニコ生放送大喜利+雑談をほぼ毎日していた頃がある。

その頃は、何のネタがなくてもずっと雑談できてたし、人生の中で雑談力が

最も高かった頃と言っても過言ではない。

その後の転職活動も、喋り能力だけでサクッと通ったと思ってるので、

非常に役に立った。

 

ただ、今は全く放送していないので、雑談力も的確な言い回しも下手になってる。

こちらの方も、また再開したいなーって思う。

 

何かものを作ることも自己表現の一つ。

今年になって、レザークラフトの入門キットを買ったはいいものの、

引っ越し云々で途中までしか出来てない。

物作りはどんなものが出来ようと、最後まで作ることを積み重ねると

やがて良いものができるようになる。

他人に評価してもらうのもやる気を出す一因になる。

褒められたら嬉しいし、駄目出しされても最初だから〜って言える。

レザークラフトは今年中に納得のいく長財布を作るところまで行きたいなー。

 

もう一つ、やりたいことがある。

絵を描くこと。

正直、絵心はなく、中学校の美術の授業は本当に嫌いだった。

2週に1回は授業休んでたし、評価低くても仕方ないとまで思ってた。

でも最近、幼少期は結構絵を描いていたことを思い出した。

棒人間だったが、ファミコンのマリオのような横画面ステージを描いて、

どうやって行動してクリアするかとか、幾何学模様を描いたりしてた。

いつの間にかやらなくなったが、その理由は全然覚えていない。

 

手頃な木材を拾ってきて、ヤスリで削って木刀のようなものを作っていた頃があった。

形や、紋様が好きで作っていたのに、危ないからと何度も捨てられた結果、

物作りに対して捨てられる恐怖心が形成されていた。

絵を描くことも、それに近いことがあったのかもなーと、今になって思う。

 

やりたいことはたくさんあるし、やってみたい気持ちもある。

後は行動に移すだけ。

良い年になるようにしよう。