茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

宇宙に思いを馳せる

趣味を作ろう週間が今年もやってきた。

始まりは唐突で、気分次第。

 

ニコニコ動画で面白そうな動画を見つけようとネットサーフィン(死語?)。

ガラス細工の宇宙ガラスを見て、やってみたくなる。

ただ、今住んでいるところが火気厳禁で炬燵も置けないところ。

ガスバーナーなんて以ての外だろう。

 

次に見つけたのはビスマスの人工結晶。

これがまた幾何学的な構造で、それでいてアトランダムさも兼ね揃えている。

色味も美しく、熱のかかり具合で変化するため、全体的に虹色を呈している訳でもない。

ガスコンロは備え付けであるので、これなら出来るかも。

ビスマスのチップは4000円/kgで、密度は9.78/cm3と結構重い。

手のひらサイズを作るとしたら、それこそ1kgは必要だろう。

趣味として、色々と作ってみるのは楽しいかもしれない。

 

他にも動画をみていると、宇宙関係の動画が目についた。

恒星の大きさ比較はスケールが違いすぎて、何を基準としていいのかすらあやふやに。

小さい頃はベテルギウスが最も大きいと覚えていたが、観測技術の向上により記録は更新されていく。

 

ブラックホールの重量を太陽で換算した動画も見応えあり。

銀河の辺境地に位置する太陽系、さらにその中の地球から離れることのできない自分は

宇宙に思いを馳せるくらいしかその世界に触れることができない。

いつか、人類が宇宙を自由に行き来する世界が訪れるのか。

そんなことを思いつつ眠りにつこう。