茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

2016年を迎えて

あけましておめでとうございます、と言うには少々日が経ってしまいました。

今年は記事を少しずつ増やしていきたい。

 

新年は実家で過ごしていた、

家族みんな漫画を読むのですが、実家に帰るとキングダムが全巻揃っていたのには驚いた。

前に進撃の巨人を勧めた時も速攻買い揃えてたので、今回も何かに影響されたのだろうなと勘ぐって聞いてみることに。

 

どうやら兵馬俑の展示会があったらしく、そこで秦が出来るまでの漫画が流行っているらしいと聞いたそうな。

その時は知らなかったけど、キングダムのキャラ絵が飾ってあったらしく、今だったら分かるのに!と悔しがってました。

 

よく漫画を勧めてはいるけれど、勧められることは殆どなかった。

なので、自信有り気に「キングダムって知ってる?」と言われて、「毎週読んでる」と返した時は寂しそうでした。

 

そんな自分は、最近「とめはねっ!」をマンガワンというアプリで全話一気読みした。

最初はちょこちょこ読んでたら見事にハマってしまった。

 

内容的には書道の漫画。

知らない世界を教えてくれる漫画は本当に好きで、1ヶ月ほど前にハマった、

のだめカンタービレ」も似たところがある。

その世界を知らない人にも分かりやすく、雑学が増えていくようで心地好かった。

 

主人公の縁が井上有一氏の作品を見に行った話は震えた。

iPhoneの小さな画面ですらあの迫力なのだから、実物を見た時にはどうなってしまうのか。

たかが文字、されど文字。

恐ろしさで震え、泣いてしまうような気すら感じる。

群馬県立近代美術館にあるらしいので、機会を作って見に行こう。

 

そして、書道の魅力を痛感したので、少し齧ってみようかなと考えているところ。

 

今年もまた、趣味が増えそうだ。