茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

バッジを買う

子供の頃はあんなに好きだったバッジも、大人になると買う機会がほとんどなくなった。

でも、実は大人になってからとある場所ではバッジを買っている。

 

発端は友人の行動だった。

 

年に数度、夏には必ず登山をする。

大体が山小屋に泊まり、1泊2日、もしくは連泊したりする。

山小屋限定のお土産もあったりするので、いつも悩んだ末にナイロン製のバッグや

手ぬぐいを買っていた。

ふと友人を見たら、バッジを買っていた。

なんでバッジ?とその時は思ったが、何回かその姿を見たので気にはなってた。

試しに買ってみるかと選んでみると、これがまた奥が深い。

燕岳とか、山の文字は変わらないけどフォントが違うし、山をモチーフにしてたり

山小屋のとあるものが載ってたり。

形も四角や丸がメインだったり、山の形だったりと統一されてないので悩みに悩む。

 

てなことで、結構ハマってしまった。

金属製なのでほぼ一生モノだったりするのも良い。

山の地図とバッジを組み合わせて、どの山を制覇したかとかを表したいなー。

今年もまた何処かの山に友人と登る予定。

その時にバッジを買って、見栄え良く飾ってみようかな。