茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

秋と芋

自転車通勤をしていると、外気温に敏感になる。

この頃は、風を切って走ると肌寒く感じる。

暑さ寒さも彼岸まで、とは言うがまさしくその通りなのだと痛感。

 

金木犀の香りも一層強まり、秋らしさが感じられる。

空を見ればうろこ雲。

女心と秋の空と言わんばかりに天気は変わり、今日の夕方には雨が降った。

 

数年前、金木犀の香りが好きすぎて、通勤途中に見かけた金木犀がいつまで香るか

確かめたことがあった。

雨が降ったり、お休みの日は調べなかったりしたが、大体1−2週間で匂いは

なくなり、橙色の絨毯を残す。

今日の雨で幾分かは落ちてしまったかもしれない。

 

秋の匂いといえばもう一つ、焼き芋の匂いがある。

秋口に車で販売するタイプの焼き芋屋を見かけたら、必ず買っている。

それが秋をお出迎えする儀式のようで、毎年欠かさない。

 

とある行事で美味しいと噂のサツマイモを何種類も揃え、焼き芋をやったことがある。

芋神様と呼ばれるほどに買い込んで、かなりの数を振る舞った。

その中で、小さい子にも大ウケだったお芋が安納芋。

 

種子島で作られているブランドで、焼くと中身が鮮やかなオレンジ色に色付く。

アルミホイルに巻いて焼くと蜜がべたーっと出るほどの甘み。

数年前からキロ単位で買い込んで焼き芋を作っている。

けど、安納芋の焼き芋は冬になってから作る。

本格的な寒さと焼き芋の温かさが美味しさを引き立てるからね。

 

外で嗅ぐ焼き芋の匂いで秋を感じ、味覚で感じる頃には冬が訪れる。

 

今年もまた、焼き芋を作ろう。

f:id:chataro0508:20150925001947j:plain

f:id:chataro0508:20150925002004j:plain