茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

徒然なるままに、お菓子作りを。

興味の対象は日々移りやすい。

熱しやすく冷めやすいとも言える。

ただ、凝り性なのでハマったらそれしか見えない程。

 

最近は料理やお菓子作りにハマってる。

アップルパイは分量を覚えてしまったので、材料さえあれば焼く時間含めて

1時間で作れる。

これがまたかなり美味い。

 

数年前から焼き芋にもハマっていて、この時期になると安納芋を買い込む。

今年も6.5kgを買ってしまい、さてどのように調理したものかと悩み中。

 

アップルパイに混ぜ込んで、アップルポテトパイを作ろうかな。

スイートポテトも合うだろうし、芋系のお菓子を極めてみようかな。

 

シフォンケーキも作りたくて、数週間前に作ってみた。

新宿で洒落た喫茶店に入り、そこで食べた紅茶のマーブルシフォンケーキが絶品で

いつかは極めたいと思ってる。

ハンドミキサーがないので、メレンゲ作りは泡立て器で。

腕が疲れてしまうので、ハンドブレンダーを購入したい。

スムージーみたいのも作れるし、パン生地も練れるタイプもあるみたい。

前に作ったシフォンケーキは紙の型で作ってみたが、冷ましている時に型崩れしたのと

側面がうまく剥がせなかった。

ヨボヨボの、社会に生き疲れたサラリーマンのようなシフォンケーキの出来上がり。

次回は脱サラした元リーマンのようなシフォンケーキを作りたい。

 

ラムネ菓子作りも一つ発見があった。

最終工程で加熱して、ホロっとした状態からカチカチにする工程が厄介だった。

加熱温度・時間が同じでも、配合が異なると溶けたり溶けなかったり。

溶けるかどうかを左右するのは、混ぜ込む時に使う水分の量が効いていると分かった。

これでまた、野望に一歩近づいた。

 

ハンドブレンダーがあれば作業性が増しそうなので、ちょっと良いやつを

購入しようかなと思案中。