茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

ボーッとした時に考えてること

匂いを嗅ぐと記憶の扉が開くことが多い。

 

小さい頃、数年住んでいた家の近くにある駄菓子屋のゲーム筐体の裏の匂い

前に勤めていた会社に初めて赴任した時に嗅いだ職場の匂い

親戚の家の床下にある収納スペースの埃っぽい匂い

幼少期、友達の家で嗅いだ他人の家の匂い

地元の公園にある金木犀の匂い

檜風呂の匂い

 

匂い→記憶はあっても、

記憶→匂いはない。

シグナルの一方通行

 

もし、記憶が本当に扉のようなものなら、匂いはまさしく鍵なんだろう。

金属製の無骨で少し錆びたような淡く光る鍵。

2本の鍵。

そんなのが鼻にブッ刺さって、クルッと回って、ようやくそれで扉が開く。

苦痛なんだろうな。

だから、記憶から匂いは思い出せないんだろう。

閉まった扉の中にある鍵は取り出せない。

JAF呼んで開けてもらう他ない。

 

そんなことを秋の夜長に一人妄想する。

平和だね。