茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

妄想と行動力

年を取るにつれて行動力が落ちてきた。

 

妄想力がなまじあるもんで、こうやったらああなるんだろうなぁとか、

考えるだけで終わってしまうこともしばしば。

 

それでも、さっと行動に移すこともある。

 理系出身だからか、科学的根拠があると信じたくなる。

あの東日本大震災前と似た兆候が現在見られているそうな。

疑う前に、必要なものを登山のザックに詰め込んで、それから色々考えた。

 

あの日、直接的な被害は受けなかったものの、母方の実家が福島にあり、

しかも漁師をやっているくらいなので、家も海から数mの位置にあった。

 

結局、家は流されはしたものの、親戚一同無事だったことが不幸中の幸い。

 

昔の知り合いが仙台に住んでいて、連絡がつかなったけど2週間後ぐらいに

生存報告があり、ほっと胸をなでおろしたこともあった。

 

人の醜い部分もずいぶん見たし、あまり良い記憶はない。

 

それでも、生きていてくれて良かったと会う人全部に思ったのは事実。

今は、太平洋側の、海からそこそこ近くて海抜5mぐらいのところに住んでいる。

 

震災の日から、生と死の間がよく分からなくて、すぐ身近にあるものなんだと知った。

 

もし地震が起きて、住んでるところが津波に襲われようとも、自分は生きてますよと

報告したい。

そのために、妄想をせずにすぐ行動。

荷詰めは済んだので、今地震来ても大丈夫。

寝ている間に襲われた場合くらいは妄想しようかね。

 

何もないことをただ祈るばかり。