茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

枕と熟睡

小さい頃はどこでも寝れた。

車で移動中に後部座席で寝っ転がって寝ていたり、どこか寄りかかってさえいれば

簡単に夢の中に入っていけたもんだった。

いつの頃か、枕が変わると安眠できなくなっていた。

 

覚えているのは大学の頃に登山でテント泊を繰り返していた時。

寝ていた場所も悪かったかもしれない。

銀マット+寝袋レベルの厚みしかないため、背中に石の形を感じる場所で、

枕としていたのは昨日まで着ていた服をビニールに詰めたもの。

登山初日はそこまで疲れていないのであまり眠れず。

2日目以降は朝から疲れていて、そのまま活動するので体力が尽きやすくなってた。

 

登山にいつもの枕を持って行けるはずもなく、今でも枕が変わると安眠しにくい。

 

その代わり、家に帰ったら熟睡できるのは嬉しい。

今使っているのはこれ。

Deluxe Pillow | Technogel Sleeping(テクノジェル スリーピング)公式サイト

東急ハンズで見かけてからずっと欲しくて、枕がダメになったタイミングで買い替え。

手触りもよく、ふんわり柔らかく首から頭まで包んでくれる。

頭痛に悩んでた前の枕から、頭痛のない日々に変わった時は本当に嬉しかった。

 

最近はそれにも慣れてきたのか、はたまたスマホのいじりすぎか、また頭痛がする

ようになってきた。

 

昨日は布団やベッドマットを干した後、ふかふかになったベッドマットを確かめようと

軽く横になったら爆睡してしまった。

 

枕を使ってなかったのにあんなに寝れるなんて…とちょっと驚き。

いい枕を買おうか、枕無しにシフトしようかお悩み中。