茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

アップルパイと烏賊の塩辛

ここ最近、お菓子作りにハマってます。

スコーンから始まり、クッキー、ラムネ等々作ってます。

 

8月は何かと忙しくて、焼き物系に手が出せなかったので、

今日は思い切ってアップルパイに挑戦。

 

型とか買い忘れてたのでアルミホイルで代用。

網掛けもしなかったけど、見た目的にはokでした。

味は普通に美味しくて、また作りたいくらい。

 

アップルパイ用のバターを買いに近所のスーパーに行ったら

スルメイカが安く売っていたので2杯程購入しました。

 

下処理して、1匹はバター醤油で、もう1匹は塩辛に変身させました。

塩辛は1週間ほど漬け込むといい味になるそうなので、

来週の日曜日に頂いてみようと思います。

 

来週は何作ろうかなー、と色々考えつつ平日乗り切ります!