茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

NASシステムの導入準備

NASシステムを導入しようとずっと考えてた。

引っ越しのタイミングが被って、結局何も買ってなかった。

 

WindowsのPCが壊れそうなのと、Macの方のデータ量がパンパンなので、

データ管理を見直したいなーと。

 

単純に外付けHDDでもいいかなと思ってたんだけど、WindowsMacの共有が

スムーズなのがいい。

iPhoneをずっと使ってるのもあるし、写真のストレージが43GB超えてるので

そっちもどうにかしたかった。

 

比較サイト見ていたが、何種類かに絞れてきた

①I-O DATA HDL2-AA2

https://www.amazon.co.jp/ミラーリング-デュアルコアCPU-高速モデル-2ドライブ-HDL2-AA2/dp/B01M1PIKV3?th=1

6TBか12TBか。買い直すのも嫌なので12TBかな?

 

②QNAP TS-231P

https://www.amazon.co.jp/QNAP-キューナップ-TS-231P-デュアルコア1-7GHz-スナップショット機能対応/dp/B01N78FRVZ/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1526830987&sr=1-1&keywords=QNAP

別途HDDを買わないといけないけど、使いやすさはかなり良さそう

HDDは6TBを2つで12TBにする感じかな

 

この二つのうち、どっちかかなーと考えてる。

即座に使うなら①かな

もう少しだけ悩んで、今週中には買おうかな。

色々手違いでAmazonのPrime会員になってしまったので、折角なら

活用しないとね。