茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

手相とデータに宿る思い出

手相占いは結構好きで、本を読んだりネットの記事を見たりしてる。

年齢と共に手相も変わるという記事を見てからは、頻繁に確認してたりする。

 

最近は週末に温泉に行くことが多く、今週は結構長湯をしてしまった。

掌も皮膚がふやけてるなーとまじまじと見ていたら、手相に変化があることに気付いた。

 

手のひらの真ん中(火星平原)にあるほくろ占い【福つかみ】 | 簡単な手相の見方を伝授します

この記事で言えばJの位置にあり、福掴みになるのだそうな。

こういうのに気付く&いい結果だと嬉しいね。

 

手相は日々変わるものだけど、普遍的なものもある。

データはバックアップを取っておけば、半永久的に残るもの。

ここ最近では、HDDの容量が圧倒的に増えたので、厳選して消すことは少なくなった。

昔から外付けHDDを使っていたし、結構昔のデータも残っていたりする。

 

NASを導入してから、データ整理をしようとずっと思ってたが、

重い腰を上げてようやく手を付けた。

古い外付けHDDのデータも移し終え、昔のデジカメ写真や携帯写真、音楽データが

出てきた。

 

10数年も前の話だが、当時は自らが作った音楽データをHPに上げてる人がいた。

そういうHPを巡るのが好きで、気に入ったサイトを見つけては聞き入ってた。

当時は自作曲をDLさせてくれるところも多く、DLしたデータがHDDに残っていた。

聞いてみたら、昔の情景がぶわーっと思い出された。

あの頃の情熱は、もはや枯れてしまったことに気付いてしまい、少し悲しかった。

 

デジカメの写真も結構撮ってたが、高校時代はバイト代を奮発してSONY

CYBER-SHOTを結構いい値段で買ったのを思い出した。

当時は15MByteくらいのメモリーカードと、長持ちしない充電池にもかかわらず

その目新しさは衝撃的だった。

段々とリチウムイオン電池が進化して、電池の持ちが良くなったもんだが、

当時はフル充電しても3時間持つかどうかくらい。

フラッシュを使ったりすると、30分くらいしか撮れなかった。

 

その点、携帯のカメラは充電という意味では長持ちした。

高校時代だったと思うが、携帯のカメラ機能がついてからは、結構いい頻度で写真を撮ってた。

その写真が古い外付けHDDに残っていたのは驚いた。

流石に画素数は低いが、今でも十分見られるくらいの写真だった。

携帯は手元にあるものだし、旅行に行ったら写真だって撮る。

言うなれば、その時どう過ごしていたかが丸わかりになるレベルで

写真が残ってた。

 

見れば思い出す。

忘れていることも多々有る。

歩んできた自分の人生だし、写真を見たらすぐ思い出せる。

燻ってる今の人生を見つめ直すきっかけになるかも。

 

皆さんも、現代技術の恩恵を噛み締めて、人生を振り返ってみるのもいいかもね。