茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

雨音と物語

今日は朝から雨が降り、五月雨だなぁと外を眺めた。

出かける気は一切なく、映画でも見ようかなと思っていたのが叶って嬉しかったり。

 

グランドイリュージョンとイミテーション・ゲームを視聴した。

グランドイリュージョンはマジックを元にした犯罪劇で、トリックとなりうる

布石を随所に散りばめているので、あの時の話はここに繋がるのか!!と

ゾクゾクできる作品だった。

映像美も見どころの一つで、プロジェクション・マッピングやマジックの演出は

映画館で観たかったと思わざるを得なかった。

 

イミテーション・ゲームは、ドイツ軍の暗号 エニグマを解読する天才数学者の話で

PCや人工知能の基礎を築いた、アラン・チューリングという人の功績を讃える

映画だった。

今で言う、発達障害の類でもあり、生粋の変人でもあったようで、生きにくい

世の中でもがきながらも生きてる様は、考えさせられるものがあった。

見終わった後に、アラン・チューリングWikipediaを読んでみたが、

当時は同性愛は違法であり、有罪判決を受け、結果的には自殺してしまったそうだ。

現代でこそ一定の理解が世の中に浸透しているだけに、生まれた時代が違った場合

世界は違った方向に進んでいたのかもしれない。

その場合、コンピューターは生まれていなかった可能性もあるけどね。

 

雨の日は色々考えてしまう。

映画を見つつ、青梅をフォークで刺して氷砂糖と共にガラス瓶に詰め込んだ。

1ヶ月くらいで梅ジュースが出来上がるだろうが、出来上がった日に

今日見た映画を思い出したりするのかもしれない。

 

なんだか今日は、不思議な気分になった日だった。