茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

Synology DS218jの落とし穴

Synology DS218jとNAS用HDDが揃ったので、早速セットアップをしてみた。

説明書なんてほぼついてなくて、HDDをどう付けるかとかが絵で描いてある紙が

1枚だけついていた。

 

まぁ、今のご時世ならネットで調べたら画像付きで詳しく解説してる記事もあるし、

そこは全然困らなかった。

 

記事を見ながらHDDの取り付けは完了。

さて、ネットワークに繋いで…ってところで問題発生。

 

どうやら、ルーターとかにLANケーブルを挿し、NASにも繋ぐらしいが…

うちの中にはWiFi端末しかないので、有線で繋ぐ術がない。

あれこれ試してみたけど、どうにも認識してくれない。

困った…

 

WiFi端末の付属品にクレードルという充電器+有線LAN接続できるやつがあるけど、

持ってないのでポチった。

まぁ、これでも上手く行く保証はない。

 

ダメだった場合どうしよーと考えてたら、ふと思い出した。

UQ WiMaxにして、ほぼ4年経ってることに。

2年経過時点で今の端末に無償アップグレードをしてくれたんだけど、

4年目の今には連絡がないなーと。

んで、BIGLOBEにログインして調べてみたら、マイページの方にメールが届いてた。

 

変えよっかなーと思って端末をみてみると、今のような持ち運び可能なのは2種類。

据付型のが1台。

持ち運び用は、今やろうとしているクレードルを使って接続するパターンしかないけど

据付型はそもそもLANケーブルが2本挿せるようになってるっぽいので、

これはもしかしたらNASのセットアップがいけるかもしれん。

 

今、WiFi端末として持ち出して使用する機会も多い為、据付型だとそれができない

ことだけが気になる。

それでもNASは使いたいし…

ポチったクレードルが明日届く予定なので、NASが設定できたら端末型のにしてもいいかもなー。

 

まぁ、今日は設定できませんでしたってお話。