茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

雨の日と夏の匂い

GWも終わり、夏の前には梅雨が来る。

 

今日は梅雨ほどではないにしろ、少し雨が降った。

近所の公園を横切って帰ってきたが、木々のそばを通ると山でよく嗅ぐ匂いがした。

調べてみるとペトリコールと言うらしい。

雨が降っていない時に植物が土壌に油分を発し、鉄分と反応すると匂うのだとか。

鉄分がどこから来たかは分からないけど、そういうものらしい。

 

雨が降る中を歩いていて思い出した。

数ヶ月前までは自転車通勤だったので、雨が降った日は登山用の合羽とビニールで防御した靴で挑んでいた。

合羽を持ってこなかった日でも、唐突に降った場合に備え、防水加工された靴を履いていた。

その靴も、少しボロくなってきたので、ここいらで買い換えようかなーって思ってたんだった。

 

日々のやらなきゃいけないことリストを消化しつつもどんどん増えているので、靴もリストには入れておこうかな。

 

新しい靴を買ったら、通勤が楽しくなりそうだ。