茶太郎の日々雑記

興味のあることを日々アウトプットしていきます。面白いなーと興味持って頂けたら幸いです。

準備と行動力

思い立ったが吉日、昔から伝わることば。

 

先週の日曜日、昼頃まで寝ていた。

さて起きたところで体の疲れもあるし、温泉でも入ろうかなぁと。

近場で言えば箱根。

ただ、地元埼玉の素晴らしい泉質と比べると、どうも魅力が薄い。

ならば新規開拓と思い立ち、携帯のアプリで調べる。

金欠な部分もあり、自転車で行ける距離を選んだものの、直線距離で23km。

サクッと用意して行ってみました。

これまた携帯のアプリでGPSを使った万歩計みたいなやつの記録では、

約80kmをマーク。

おまけに海に近いこともあり、風は強いし手袋は何故か忘れるしと凍えるかと思った。

温泉はそこそこで、肩の疲れは吹き飛んだ。

 

最近、動画をよくチェックしている。

鉱石ナイフやハンドメイドのナイフ等々…

これがまた格好良いんだ。

職人のような雰囲気が漂う動画を見ると、ワクワクが止まらない。

動画に出てくる器具は使ったことあるものばかりで、揃えさえすれば似たものを

作れるんじゃないかと思う。

 

10年後ぐらいにはスローライフ的生活に移行していたい。

それまでの準備として、一通りのことは出来るようになっていたい。

作りたいと思った家具を作るには、ある程度の日曜大工は出来るようにならないと

ダメだろう。

料理もまた手を込んだものを作りたい。

手には自分で作った包丁を。

うん、いいね。

 

やりたいことが多すぎて、けど全部やるには金欠で。

 

アクセサリ系も作りたく、ビスマスの人工結晶は1ヶ月以内に作るかも。

その流れでレジン系の小物作りをやりたい。

鉱石ナイフや金属ナイフは工具類の揃えが悪いので今すぐは無理かな。

揃えるものが少なそうなのは鉱石ナイフ。

そこから、レザークラフトを並行してやってみたい。

あの動画のように鞘にレザーは良さそうだ。

レザークラフトの最終目標は馬蹄型の小銭入れ作り。

手始めに鞘作りはいいのかもしれん。

 

道筋が少しずつ見えてきた。

 

単発でやる予定だが、夏までにステンレスカップの刻印をやる予定。

高校の山部連中に送る予定で、出来たら写真を加工してシルエットに。

レーザーでの印字になるけど、Fabcafeみたいなところには曲面印字できる装置は

置いてないっぽい?

その場合は業者さんに頼む可能性が高いけど、早めに動かんとすぐに夏休みに

なってしまう。

 

思い立ったが吉日だが、いつでも動けるように絶えず準備することが成功の秘訣。

 

ー今日の名言ー

偶然は準備のできていない人を助けない

フランス細菌学者:パスツール